ポルシェ 純正ダイヤモンドカットホイールガリ傷/奈良市


このホイールにはダイヤモンドカット(切削ライン)加工が施されています。

 

ダイヤモンドカット加工ホイールとは、ヘアラインを刻む特殊加工により、ホイールが虹のような光沢を放つ加工です。

本来の修理の際には最先端機械の特殊旋盤でその切削ラインを再加工しますが、その際には日数が多くかかり、料金も高くなってしまうため、なかなか修理を思い切れないという方もございます。。

 

そこで、このリペアは、特殊旋盤を使わずに、私の手によるポリッシュ風塗装での仕上げとなっています。最終的にヘアラインは刻めませんが、ある程度近くから見ても差がわからないほどに仕上げます。この作業には多くの手順が必要です。どの種類のホイール修理にも言えることですが、仕上がりをピカッとさせるためには最初に汚れやブレーキダスト、鉄粉、足周りから出てくる錆や、コーテイング剤など、全ての汚れを落としきるように洗浄することが絶対条件です。そのあと作業に入ります。キズを修正してから、今回のようにメタルと黒2色のどちらにも塗装が必要な場合、まずは黒を塗るためにダイヤモンドカット部分を緻密なマスキングで保護しないといけません。そして黒色を塗装のあと乾燥させて、次にダイヤカット部分をポリッシュ風塗装を施すために、黒部分の緻密なマスキングを行います。細心の注意を払い、絶対にラインをずらしません。マスキングは数回繰り返すことになります。


リペア後は、このようになります。

ホイールのガリ傷に困ったらぜひ当店へご相談ご連絡ください。